1. HOME >
  2. 高大連携推進室について

高大連携推進室について
立命館大学高大連携推進室では以下のような活動を行っています。

中等教育と高等教育との有効な接続のための諸企画の推進

高等学校教員と大学教員との懇談会の開催、シンポジウム・講演会の開催、特別講義の実施などを行います。
また、高校と大学の教員とで教科研究会を組織し、高校大学間の教科・科目についての接続課題を明らかにしていきます。
高校生の探求活動を支援する大学教員による専門講義の実施、高校生の学習の動機付け、学習意欲の喚起を目的にした体験型の模擬講義などを実施します。

連携協定に基づく諸企画の実施・推進

教育委員会との「連携協力協定」、高等学校との「高大連携協定」に基づき、相互の課題を明らかにしながら各企画の立案・実施を行います。また、各学部が実施する高大連携講義の企画・運営支援を行います。

高大連携に関する情報収集等

高等学校教員や大学の各機関と情報交換を行い、新学習指導要領の研究等、高等学校のカリキュラムに関する研究、高校生の意識や学力に関する調査、高大連携に関する新たな取り組みの調査、入学前教育、接続教育等の調査活動を行います。

学園一貫教育の推進

附属高等学校四校を有する本学園の特色を生かすべく、学園一貫教育の連携企画を実践します。また、附属校出身学生の基礎学力の充実や専門技術・能力の向上に寄与し、その成果を一般高校出身学生への取り組みに活かしていきます。

高大連携推進室