1. HOME >
  2. 大学模擬講義のご案内

大学模擬講義のご案内

大学模擬講義 申込受付のお知らせ

 2022年度の大学模擬講義の申込を受け付けています。実施日の2ヶ月前までにお申し込みください。
 なお、講師の手配が困難なことによりお断りさせていただく場合があります。また今後の状況によっては、実施日直前にやむを得ず中止を判断する場合がございます。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

以上

大学模擬講義のご案内

立命館大学では、高校生が「大学での学び」に触れ、知的好奇心を喚起する機会として、また進路選択の一助となるよう、模擬講義を実施しています。

参考:2019年度に実施した大学模擬講義の例

実施一覧表

お申し込みから講義終了までの流れ

お申し込み<実施2ヶ月前締切>
所定の申込用紙をMail()にてお送りください。
原則として、実施日の2ヶ月前までにお申し込みください。
(長期休暇中は講師の選出が困難となります。9~10月に実施を希望される場合は、3ヶ月前までにお申し込みください。)
詳細の確認 約1ヶ月
必要に応じて講義内容やスケジュール等の詳細について打ち合わせを行った上で、講師の選出に入ります。
(本学入学試験期間中等、お受けできない日程があります。また、本学定期試験期間中は、日程や内容に関して相談させていただきます。)
講師の確定
講師が決定いたしましたら、受託の可否をご連絡いたします。
講師の選出ができなった場合は、この段階にてお断りさせていただきます。
予めご了承ください。
講義テーマ・使用機材ご連絡
文書にて講師氏名および講義テーマ、概要等をご連絡いたします。

受講人数の確認
講義の10日前までに、受講人数をご連絡ください。
(高等学校で実施の場合)講義資料・アンケート等送付
実施当日までに講義資料、アンケート等をお送りいたします。
講義開始までに受講生へ配布をお願いします。
アンケートは、受講生用および、ご担当の先生用の2種類があります。
講義当日
高等学校で実施の場合は、講師の誘導、アンケートの配布・回収について、ご協力をお願いします。アンケートは返信用封筒にてご返送ください。
本学で実施の場合は、模擬講義担当者がご案内・回収いたします。

ご留意とお願い

  • ●1日の講義につき、原則1名の教職員が担当いたします。
  • ●実施内容・講師等については、高等学校と本学とで直接相談させていただきます。

お申し込み・お問い合わせ

立命館大学 高大連携推進室
〒603-8577
京都市北区等持院北町56-1

tel
:075-465-8154
Mail

お電話でのお問い合わせは本学の休業日を除く、月~金曜日9時00分~17時30分にお願い致します。

高大連携推進室